運動オンチの私が続けられる!自宅筋トレまとめ

はじめましての方は目次もあります

こんにちは。

ダイエットクラスタとしてはペーペーのタオです。筋トレ初心者なのでパーソナルジムにさくっと行っちゃえばいいんですけど、当日キャンセルをする事が充分に考えられるワンオペなので自宅での筋トレにチャレンジしてみました。

先日ダイエットの実践日記で「腹筋を15回だけやる!」だけでもよかったんです、それが続くなら。と書きましたが、右も左も分からない「チューブ?ダンベル?コロコロ・・・?」という宅トレーヤーぺーぺーの私でも見ていて分かりやすい!と思った筋トレ解説動画などをご紹介します。

このブログは「筋トレをした事が無い・1回も出来た事がない」という私のような方へ向けて書いているので普段から筋トレをしている方が見ると鼻で笑うような内容かもしれません(笑)こんな発展途上のブログを読んで下さってありがたいです。では見てみましょう~

 

壁腹筋

壁腹筋なるものを始めて知った私(ぺーぺー具合がよく分かる)普通の腹筋なんて一度も出来ませんでしたが、この方法はなんとかこなせます。1日おきに30回前後をこなして、15日目でウエストがマイナス5センチになりました。効果あるのね・・・。

↓改良版も公開されています(^ω^)

 

「ひなちゃんねる」のお腹に効くトレーニング

 

ユーチューバーのひなさんの動画です。かわいいだけじゃない!各ポイントなど解説がとにかく分かりやすい!

「呼吸が大事」って言われるけど文章じゃ読んでいてもタイミングがよく分からない産後脳のボケボケな私にも、頭にスーッと入ってくる優しい解説。トレーニングの種類も豊富で、ビフォーアフター画像もばんばん出します。動画としてもテンポがよくて見ていて気持ちいいです。

実はスクワットをしても膝が痛くなるので「フォームが違うんだろうけど、どう動かしたらいいのか分からない」という感じでしたが▲この動画を見てなんとんくフォームが分かってきました。膝も痛くないしふくらはぎに効いてます。

 

おしりも鍛えたい!寝たまま自宅トレ!

 

壁腕立て

腕立てが一度も出来ない私・・・これならできる!!!

解説が分かりやすい~!!

 

骨盤矯正ヨガ

ポッコリお腹に!!!

結構きついんですけど子供が昼寝している時など横でさっとできちゃうので「今夜は子供が寝たらハイパー家事タイムだから筋トレできないかも・・・」なんて日にぴったりです。もう少し続いたらピラティスもやりたいなあ。

 

 

続けられたコツ

このどどど初心者でも続けられたコツはたった2点。

・回数でなく時間で終了を決める

・メニューはローテでこなす

初心者なのでメニュー通りの回数は全然こなせません。10回を3セット・・・出来ればいいけど、出来ない事もあります。日に日にこなせないメニューや呼吸を整えると目標回数までまた時間がかかってテンションが下がる一方。

セット数よりも「今日は15分筋トレ!」と決めると「このメニューはきついけど、あと5分しっかりやってみよう・・・」とこなしていくうちに、だんだんセット数を増やしていけました。とにかく続ける、「できる事だけでも」という気持ちでいるのが続きやすいコツでした!

 

 

 

おまけ・・・続いてないけどよく見る動画

めちゃめちゃきついやん!「筋肉体操」の背筋

最初は呼吸のタイミングが分からず頭痛が・・・・そして後半は1回こなすのにヒーヒーなんですけど(笑)でもテンションもあがるので回数が増やせるのを目標によくチャレンジしています。

 

▼他ダイエットグッズのレビューはこちら

ダイエットに使ったものまとめ

目次を見る