【11~20日目】ダイエット記録



はじめましての方は目次もあります

前回はこちら

20日目の体重変動

1日目から

体重 ー3キロ
ウエスト ー5センチ
その他 ±0

 

まさかの3キロ。筋トレはすごい。

 

10日間の食生活 糖質オフ

私は子供の面倒を見るのに余裕がなく精一杯で、用意した朝昼ごはんは「白米と明太子」「味噌汁ごはん」「サンドイッチ」などすぐ作れて急いで食べられるものばかり用意していました。夜まで食べない(食欲のない)事もしばしば。なので夜だけ米抜きの朝と昼はMTC入りのコーヒーでも苦じゃありませんでした。

糖質オフにしていると血糖値がグンとあがる事もあまりないので「おなかすいた!イライラする!」という事も極端に減りました。

 

▼昼ごはん

昼食は基本子供が寝てからなので、突発的な家事がある日や、子供が早寝してお昼寝無しの機嫌が悪い日もあり・・・昼食が取れたのは6割程度だったように思います。MTCオイルコーヒー+プロテインのおかげかフラフラすることもありませんでした。

▼夜ごはん

写真撮るの下手だなあ(笑)まあだいたいで見てください。

米抜き以外は特に糖質制限をしていません、夕飯はヨシケイのメニューにトマトやキャベツを足しただけです(ヨシケイとは夕飯の材料を運んでくれる宅配です)

食材宅配のヨシケイ

 

サプリ系 プロテイン変更

 

海外製の甘いプロテインつらい!ザバスのヨーグルトが恋しいし「おしるこ割り」以外飲めない最近です。おしるこ割りは「おしるこさん」が開発したコーヒー豆乳割りです。おいしいよ~!(おしるこさんのアカウントはこちら)

▼そして砂糖、米、麺中毒だったんですけどまさかの鉄!確かにカフェオレも食後すぐごくごく飲んでましたし・・・雨や雪の日は無気力で動けない日もありましたね・・・(参考著書はこちら)

 

運動量

実際に行った日数とメニューです

10日間の間で6日のみでした。一泊2日の旅行をした日もあったりと内容としても軽めです。体幹は体幹リセットダイエットの本を見ながらやりました。以前痩せたときにお世話になった本です。

筋トレ内容はここからその日のコンディションに合わせて色々やります。

 

以前との変化

ズボンがサイズダウンした

15日目でウエスト5センチはちょっとびっくりしました。今まで何をやってもすぐリバウンドしたりじわじわ増えるので・・・

しかしもう腹をくくって
しゃーなしに
筋トレを開始。

運動量を見ても分かるように(私的にはヒーヒーいいながら必死にやってますけど)回数やメニューとしてはストイックに筋トレしてないんですよね。ガチ勢から見たら「フッ(笑)」って感じの。(私としては必死ですけどね???)今まで避けてきた筋トレがこんなに早く効果をもたらしてくれるとは・・・驚きました・・・。

元気になった

寝苦しい環境は何も変わっていないですが、肩こりも腰痛も無くなりました。丁度腹筋ローラーを使い始めてそれがどうも背筋にも効くからなのかもしれません。腹筋に効いていないので20日以降からダンベルに切り替えましたが、肩を刺激してくれていたところを見ると使ってみてよかったのかもしれません。でもやるならダンベルをおすすめします(ローラーより楽で、短い時間で全身を鍛えられるからです)(初めてのローラー日記で全然使えてない様子を見る?)

今までは入浴前などは「やるぞ・・・!」と気合を入れていましたが、気付けばそういう事もなく。

ビタミン、鉄分、筋トレの体力基礎ベースにBCAA(アミノ酸)のおかげで疲労が軽減されるんですよね。BCAAは筋たんぱく質の分解を制御してもらう為に飲んでいますが、飲んでからの効果も早く、昼寝前と16時前には忘れず飲むようにしています。

 

体調の変化が意外なところでした。あと有酸素運動をする日数が少なかったけど、筋トレはなんとか()こなせたのでよかったです。

 

次回予告

私のBMIと糖質オフの様子から、そろそろチートデイなるものをやってみました。結構適当にやったらどうなるのか&体重の増減はどれくらいなのかをまとめます。

次回はこちら

 

ダイエットに使ったものまとめ 【ダンベル】初心者は何キロから?ダンベル始めました